子育て世代!私が新型日産ルークスを購入した理由とは?

スポンサーリンク

私は今までずっと軽自動車に乗ってきました。

そして今回も軽自動車を購入。しかも初めての新車です。

普通自動車や他の車とも比較しましたが主人とも相談をして新型ルークスにしました!

なぜ購入したのか、実際購入してどうだったのかを述べていきます!

車の買い替え

ルークスの前はマツダのAZワゴンに乗っていました。

しかも10年!そこまでこだわりもなく愛着もあったので子どもが生まれてもそのまま乗っていました。

なぜ買い替えに至ったのかというと…

スライドドアがほしかった!そこに尽きる!

子どもも4歳になり自分でドアの開け閉めをします。

これが危なっかしいのです。ケガの恐れもありますが他の車にぶつけそうでひゃひゃします。

また、駐車場が狭い所だとドアを開けて子どもの乗せ下ろしが大変です。

それが2人になると大変さが増します。

2人目を下している最中に最初に下りた子はどこかに行く可能性もあるので目が離せません。

スライドドアの車がほしいということで車の買い替えを決定しました。

購入したい車候補

どの車にするのか色々とディーラーを回りました。

最初はファミリーカーにしようとしていました。主人の車は普通車ですがミニバンではありませんでした。

一台あったら便利かなぁと考えていましたが…やはり軽自動車と比べてしまうと高いですよね。

そもそも比べるのもおかしいけど。

最近の軽自動車も高いなーと思うのに。

新車で買うと軽自動車でも200万はいくからミニバンを新車で購入するともっと高くなるからと諦めました。

ちなみに日産のセレナe-powerがほしかったです。

そこからは軽自動車にシフト!

第一候補はダイハツタントでした。一番の魅力は大開口のドアです。

雨の日でも子どもの乗り下りが楽なのかなと。

しかし我が家ではルークスを購入しました。

なぜルークスを選んだのか

車を購入したい時期にちょうど発売された新型ルークス!

タイミングがあったのが購入した一番の理由です。

やはり私が乗っていた10年前の車とはだいぶ設備が違います。

機能やオプション、価格で決定。

実際購入してどうだったのか。

ルークスを購入してよかった点

実際に購入して私が思うルークスのセールスポイントをまとめます。

・クルーズコントローラー

・車内広々

・シートが撥水する

・インテリジェント アランドビューモニター

・ハンズフリーオートスライドドア

購入前はあっても使わないであろうと思っていたクルーズコントローラー。

日常的に使用しています!

クルーズコントローラーとは、アクセスの操作をしなくても自動的に速度を一定に保ってくれる機能。

車間距離も3パターンから選択することが出来ます。

車の燃費も上がるし、車間距離を保つことが出来るので安全に運転することができます。

もちろん、機能を過信せずに運転しています。

車高が高いので車内が広く感じます。もちろん外から見ても大きく見えます。

子どもが2人乗るので広々と使えていいです。

そしてシートが撥水するんです!チャイルドシートを使用しているのであまり効果は発揮してはいませんが

多少、濡れても安心です。ふき取るだけでオッケー。

楽々お掃除が出来ます。

アランドビューモニターも最初はそこまで見てはいなかったのですが、今では頼りにしています。

基本的にはミラーで確認して幅や位置を参考にして使用しています。

車が壁とかに近くづいて接触しそうになると音とモニターでお知らせしてくれるので心強いです。

そして両手が塞がっていても車体下のセンサーに足をポンと近づけるとスライドドアが開きます!

閉める時も予め鍵をロックノブでロックしていれば自動に施錠してくます。

ドアが閉まるのを待たなくてもいいのです!便利!

ただたまに、重い荷物を持っていると早く開いてーと思うときもあります。

ここが気になる!

まず、ルークスのこうしてほしかったところ!

ライトのOFFがない!暗くなると感知して自動にライトをつけてくれます。

影で暗くなったときもスモールが点灯します。

ナビも暗くなるので明るい時間は見にくくなります。

そして車を一時的に駐車させるときもライトはついたまま。AUTOモードから切換たらいいのかもしれないけど、慣れていないとどれがスモールでローライトでどうしたらAUTOになるのか混乱しそう。

実際、乗り始めの時は分からなくなっていました。

あまり気にする人は少ないけど、私は気になってしまいました。

購入方法

最近では残クレとかもありますが通常ローンで購入しました。

理由としては、何かない限りは車を買い替えることはないからです。

何かというのは車が乗れなくなった場合です。

飽きやすい、いろんな車に乗りたい人には残クレをおすすめします。

そうでなくて、長期的に乗る人は普通にローンを組む方がお安くすみます。

なので通常ローンで6年を選択しました!

実際にどうなの?

お値段に似合った車だと思います。

買って損なし、乗りやすい!私にはあっていました。

ちなみに我が家はハイウェイスターGターボです。やはりターボは必須です。

加速もいいし機能も充実している。価格もすごく高いわけでもないと思います。

なので検討している人は一度見ていただきたいです。

 

ママ 子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ringoをフォローする
lulu kitchen
タイトルとURLをコピーしました